徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

天狗岳

今回の登山、登る前から決めていることがありました。

 

石鎚山は1982メートルあり、西日本一の山と言われています。

しかし、この1982メートルは天狗岳の高さなんです。

だから、天狗岳に登らないと西日本一の山に

登ったことにはならない、と思い天狗岳に初挑戦です!

 

お昼ごはんを食べた後、いよいよ天狗岳に向かいます。

f:id:harunoutao:20221105165217j:image

 

天狗岳も、鎖で一度真下に下がっていきます。

f:id:harunoutao:20221105165159j:image

 

👇その後、岩に這うようにして進んでいきます。

f:id:harunoutao:20221105185514j:image
f:id:harunoutao:20221105185517j:image

何箇所か、ホント怖いところがあって、

本当にいけるのか不安になるくらいです。

 

岩の反対側を覗き込むと、断崖絶壁です。

見てるだけでも下に吸い込まれそうでめっちゃ怖いです。

f:id:harunoutao:20221105185524j:image

 

でもここから見える景色は最高に綺麗デス。

天気も良かったので最高に気持ちよかったデス。

f:id:harunoutao:20221105195915j:image
f:id:harunoutao:20221105195911j:image

天狗岳の山頂には祠があって、そこには1982メートルの

看板もあって、それと一緒に記念撮影ができます。

f:id:harunoutao:20221105200424j:image

風で飛ばされないように、この看板結構重たいデス。

f:id:harunoutao:20221105200618j:image

実は、天狗岳のさらに向こう側にも山頂があり、

そっちの高さも同じく1982メートルあります。

そっちのルートからも石鎚山に登って来れるみたいです。


👇天狗岳から見た石鎚山

f:id:harunoutao:20221105200802j:image

 

おまけ

 

山頂で妹と遭遇

f:id:harunoutao:20221105202117j:image