徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

もも

今年の夏の終わりに山形県で開催された

講演会での一節です。

 

僕は、ちょっと天然な母親に育てられました。

小学生の頃、学校の帰り道、

道路に伸びてきていた桃を盗み食いをして

バレて怒られたことがあります。

母親と一緒に謝罪に行ったとき、

そこで母親が言ったセリフが

「あんた、御礼を言いなさい!」

 「???」なんで?って思っていたら

母親が「あんた桃を戴いたんでしょ。」

「美味しかったんでしょ。」と言われ、

「ありがとうございました。とっても美味しかったです。」と

御礼を言ったそうです。

それ以降、そこのお家のおばあちゃんとは仲良くなり

学校帰りそのお家の前を通ると

「桃を持ってお帰り」と言ってもらうような

関係性になったそうです。

 

確かにちょっと変わった考え方もしれませんが、

そんな天然なお母様に育てられたからこそ

その講師の方の今の考え方があるのかなぁと

お話を聞きながら感じました。

 

人それぞれ考え方が違って当然で、

正解はなく、十人十色だと思います。

どれも決して間違えではないでしょう。

そんな色んな考え方が学べるのがこのYEGのいいところです。

100人いたら100通りの考え方があるはずです。

自分の考えを全面的に押し付けてくる人もいます。

(たぶん私は、👇ではないので👆かな??

また、自分の考えを表に出さない人もいます。

 

私が思うベストは、自分の考え方は伝えるけれど、

人の考え方を否定しない、相手の考え方も受け入れた上で

伝えることが出来ることだと思っています。

人間誰しも、承認欲求があります。

まずは否定ではなくて承認するところから

はじめると上手くいくって、頭では分かっています。

しかし実際行動に移すのはかなり難しいです。

 

 

おまけ

観光で立ち寄った塩竈神社👆👇

👆👇長い階段が続いていました。

👇荒浜小学校で震災の怖さを勉強してきました。

今朝は、時間の関係でお弁当の写真は撮れませんでした。

しかも、明日はお弁当要らないようです。

朝、ゆっくりできそうです。