徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

移住者

先日の例会アワーで西条市役所の柏木課長から

 

移住推進についてのお話をお伺いしたので、

 

今日は西条YEGにいる移住者4名をご紹介したいと思います。

 

西条移住者のレジェンドと言えば、何を言ってもこの方抜きでは語れません。

 

そう、我らのパイセン(2年前にご卒業されました。)

 

『西條そば甲』の店主 荻原 甲慎 先輩です。

 

 

大阪出身で元のお仕事は、ジーンズの会社EDWINで働かれていました。

 

後輩からとても慕われていて、とてもフレンドリーで

 

みんなと仲良しです。

(👆2年前に甲慎さんと一緒にご卒業された同級生)

 

また、甲慎さん=日本酒っていうイメージがあります。

そんな甲慎さんも今では西条弁を流暢に話す生粋の西条人デス。

 

お店のHPはこちら 👇  (お店のブログもありますよ!)

saijosoba-kinoe.com

 

 

2人目は、東京から移住してこられた

 

『くらしとごはんリクル』の  櫻井 啓太  くんです。

 

西条市の産品を多く使ったメニューのカフェをご夫婦で経営されています。

 

また、櫻井啓太君はランナーでもあり、

 

会議所まで走ってこられることも多々あります。

(👆この三人はYEGの中で1.2を競う愛媛マラソンにも出ているランナーです。

  きっと、この日もマラソン談議に花が咲いていたはずです)

 

お店のブログはこちら👇

likkle.jp

 

3人目は、ONE委員会副委員長、あがちゃんこと、安形 真 さんです。

愛知県から移住して、Next Commons Lab西条のChief Directorとして、

 

西条に移住してきた方の企業支援等を行われていました。

 

現在は、一般社団法人リズカーレの代表理事をされています。

 

また四国初のコミュニティ財団「えひめ西条つながり基金」も立ち上げられ

 

西条で活動している団体のサポートもおこなわれています。

 

財団HPはこちら👇

escf.jp

 

 

そして、4人目は岡山県出身の 長尾 愛里 さん。

 

「食」に関わる分野での起業を目指し、

 

Next  commons lab 西条の一員として西条に移住してこられました。

f:id:harunoutao:20220511222103j:image

 

今は、Next  commons lab 西条(地域おこし協力隊)は卒業され

 

『cuddle』(「カドル」と読みます。)を立ち上げ、

 

食品コンサルティング業として事業されています。

(👆左:高本委員長  右:長尾さん)

 

長尾さんが発信しているnoteです 👇(絵から人柄が伝わってきます。)

note.com

 

西条にはもっともっとたくさんの移住者がいます!

 

しかし!もっともっとたくさんの方に西条に移住してきてもらいたいです!

 

そして移住者の方にも西条YEGのことをもっと知ってもらいたいです。

 

YEGの中にもっと移住者仲間が増えると嬉しいデス。

 

 

 

おまけ

 

本日のお弁当のおかずの「海老カツ」

先日TVでやっていた平野レミのレシピ

超簡単で美味しい!

レシピ:海老カツ

➀皮をむいたエビを包丁と多く刻む

②そしてレンコンをすりおろす

③➀と②をボウルで混ぜ、塩コショウ

④③に卵を少し入れ混ぜる。

⑤④を1口サイズに丸めてパン粉にまぶして揚げる。

   👆小麦粉も卵もなし、パン粉のみでO.K

 

是非、お試しあ~れ!

 

f:id:harunoutao:20220511223908j:image