徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

全国会長会議(東京)

本日、令和4年度日本商工会議所青年部

 

全国会長会議が東京でありました。

 

今回はハイブリット開催だったので、

 

私はオンライ参加しました。

 

開会式及び第一部の三村会頭の講話や第2部は、

 

You Tube配信でした。

 

オンライン参加者が唯一交流ができたのは、

 

第3部の「9つのセクション別研修会」の50分間でした。

 

ZOOMのルームに分かれて、熱意ある会員の方を含め

 

6名でディスカッションを行いました。

 

テーマは「各組織の活性化、会員拡大について」です。

 

オンラインでも、他単会の取組や現状を聞けて非常に参考になりました。

 

ある単会では、経済効果を重視していた県知事で理解もあり、

 

「全部の事業をリアル開催する!」と会長が方針を立て、

 

昨年は実際に、月3回ずつリアルに事業を開催したそうです。

(月3回も開催って、すごい!【語彙力】)

 

また、メンバーが200人超えているある単会では、

 

趣味で繋がろうってことで、12ある同好会で

 

交流されているそうです。(12個もあるって、これまたスゴイ!【語彙力ない】)

 

結果1年間に60人の新規会員が入会したそうです。

 

1年に60人って、1つの単会なみの人数です。

 

それだけのメンバーがいたら、ホント困った時、

 

メンバーのところですべて解決できそうです。

 

そろそろ、コロナ対策しながら「本気の交流、西条流」稼働したいです。

 

 

 

おまけ

 

先日注文したApple Watchが届きました。

携帯はまだです。多分明日には届く予定。

f:id:harunoutao:20220428214208j:image

f:id:harunoutao:20220428214203j:image

 

今日のお弁当

f:id:harunoutao:20220428214435j:image