徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

にこ淵

週末、ゴルフの予定が多い主人がたまたま予定がなかった昨日

(しかし予定した後、ゴルフのお誘いがあったらしい…。)

 

前々から行ってみたかった場所、「にこ淵」へ行ってきました。

 

 

駐車場に着いたら観光バスも停まっていて、結構な人でした。

 

駐車場から少し歩いて、にこ淵の入口に到着。

f:id:harunoutao:20220424001254j:image

 

体力に自信のない方はご遠慮くださいと書かれた看板

f:id:harunoutao:20220424001311j:image

 

それもそのはず、この入口から下がっていく階段が

 

兎に角、急な階段でした。

 

行きはともかく、帰りの登りがまぁまぁ息があがりました。

 

 

帰りに立ち寄った『道の駅633美の里』の中にある

 

『食事処はちきんや』でランチタイム。

 

食べたのは、天ぷらうどん(主人) と

 

つがにうどん(私)

f:id:harunoutao:20220424001856j:image

 

天ぷらうどんは、山菜の天ぷらが入っていて

 

とても美味しかったです。

 

ツガニうどんは、カニモクズガニ)のエキスがよく効いていて

 

ツガニの身と、きゅうりとナスが入ったうどんでした。

 

私達、夫婦は食べに行くと、

 

基本別々のものを注文して必ずシェアーしています。

 

回転寿司では、1皿に2貫入ったお寿司を1貫ずつ食べています。

 

もちろん、昨日のうどんも途中で交換しました。

 

 

道の駅には『森の小さなお菓子屋さん』もあり、

美味しそうなケーキが並んでいました。

でも私はソフトクリームをチョイス。

もちろん、このソフトクリームも2人で1個です(笑)

 

 

 

おまけ

 

にこ淵の仁淀ブルーもキレイですが、

地元西条の東宮も青く透き通っていてとてもキレイです。

子供の頃、ここでよく泳いでいました。