徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴ぐち

体は大きく成長していても私の心は小さいのだぁ・・・。 ~あるブログを抜粋~ 『75分の内60分は石川直前が喋ってたと思います。 この前のめり・・・ 話を挟む隙間がありません』 事実と違う表現。 読んでて、不愉快になる。 JAROに電話したい。 確かに…

東へ電車旅

今日は松山で別会でした! 白石監事と一緒に電車旅でした。 松山着いたら大雨でコンビニへまっしぐらでした。 会場は、ここ! 社労士会の研修でもよく利用していた 東京第一ホテルです ここの最上階から松山城が綺麗に見えます。 社労士会の懇親会もこの最上…

南大門

昨日に続き、今日もLの会でした。 Lの会は7月スタートなんで、今ちょうど 今年度終わりの時期で、年次会合という名の集まりが続いています。 今日の会場はここ!! 東予の『南大門』です。 最後なので、打ち上げを兼ねての集まりです。 最初、お偉いさん…

年次会合

今日は、ある会の年次会合で参加していました。 この時期、いろんな事が重なります。 今日も、商工会議所、親会の総会と重なりました。 去年はマストで参加していました。 今年は、時期に役回りが回ってくるLの会を優先させました。 メンバー同士でとても有…

明日から夫婦水入らず

先週からテスト期間に突入していた三男、今日やっと最終日を終えました。 そして、明日からは楽しい楽しい修学旅行です。 三泊四日で東京に行くそうです。 週末帰ってきていた、修学旅行のない高専生の次男が、『修学旅行、ええわー』と羨ましがってました。…

不易流行

今日、別会があり参加してきました。 今年度のキーワードが、「不易流行」でした。 コロナもあって、様々なあり方が変わってきています。 良いところを残しつつ、変わるべきところは時代と共に変わっていく事が出来る人や団体こそがこれからの時代、生き残っ…

久々に四人

やっと卒検しました。 3月から教習所に通ってた次男がやっと教習所終了しました。 後は、松山の免許センターのみです。 今日の夜は、一人足りませんが家族四人揃ったので、久々に家族で食事に行ってきました。 場所は家から歩いていけるお店です。 韓国に行…

親の心子知らず

うちには、大学3年生の息子がいます。 その子が一年生を終えた春、学校から 単位が危うい保護者へと連絡がありました。 なので夫婦で、大阪へ日帰りで行き、三者面談を受けてきました。 その場で息子、『次は頑張る‼️』 その言葉を信じました。 なのに… 2年…

この時期

私の仕事は、今の時期が一年で1番忙しい時期と言われてます。 皆さんの事業所にも緑色の封筒と年金事務所からの茶色い封筒が届いていませんか?? それです!それが、 労働保険の年度更新と社会保険の算定基礎の手続きがこの時期にあります。 この2つの締…

新しい年度

色んな会がこの世の中に存在しますが、 会の始まりの時期は色々です。 1月から始まる会や、YEGのように4月から始まる会、そして9月から始まる会など色々あるが、 来月、7月から始まる会で役が回ってきました。 今までその役から逃げてきてたけど、いよい…

新しい家族

妹の家に、新しい家族が増えました‼️ 息子二人なので、性別選べるんだからと 女の子の家族を迎え入れました。 その子、めっちゃ小さいデス。 片手で持ち上がります。 ココちゃんが大きく見えます。 ココちゃんが、我が家に来た時はずっとブルブル震えていま…

繋がるつながる

須崎の周年の懇親会の後、 須崎メンバーのお店で、二次会がありました。 同じテーブルに宿毛yegメンバーと一緒になりましたが、以前まで事務局されてた方がメンバーになられててビックリしました 会議所職員を辞められて市議会議員になったそうです!スゴイ…

40周年in須崎

昨日は、昨年度四国ブロック大会須崎大会かあった 須崎yegの40周年記念式典がありました。 西条yegから6名のメンバーで駆けつけてきました。 愛媛県蓮からも多くのメンバーが駆けつけてて、 知ってるメンバーと、先月の大洲大会ぶりに再開でき 交流すること…

税金

税金を納める事は大切です。 税のことについて啓発している会、 それは法人会デス。 昨日は、別会ですが…、 その法人会青年部の総会がありました! 参加したメンバーの半分はyegメンバーでした。 気心知れたメンバーが多くて、楽しかったです。 そして会場は…

個性と書いてキャラと呼ぶ

どこに行っても同じ扱いされます! その扱いが雑なので、ちょっと嫌になる時があります。 私自身、考えて考えて、事前に考えてた事を発言すると、斬新過ぎるのか、思いつきで発言していると言われて、暴君とか言われちゃいます! でも実は・・・ 思いつきな…

コツコツ続けることが大事

何事もコツコツ続けるのって難しいですね…。 今日はネタがないのでボヤキです。 ブログもInstagramも、毎日UPするって 心に決め、周りにも宣言しない限り コツコツ続けるのってかなり意志が高くないと難しいなぁと思います。 少なくとも私は無理デス。 でも…

記念日

今週の月曜日に結婚24年目を迎えました。 結構月日が経つと結婚記念日を忘れる男性が多いと思いますが、うちに限っては一度も忘れられた事はありません。 今年も月曜日の朝、寝起きボォ〜としてると、 主人「なんか忘れてない?!」と聞かれ、 私「あ!お誕…

勝手に分科会in鞆の浦(後半)

福禅寺 対潮楼から絶景を見た後は、海にむかって散策しました。 目的は、鞆の浦のシンボルでもある常夜燈です。 昨日のブログにも書きましたが、鞆の浦は街全体が観光地となっていて、ホント大洲の街とよく似ています。 古民家を再生し、そこに観光客に向け…

鞆の浦

昨日、別会で会合があり、朝6時に家を出て、 福山の「エフピコアリーナふくやま」に行って来ました❗️ 駄菓子菓子、 受付だけ済ませて、会場の分科会には参加せず、 勝手に分科会を開催してきました。 目的は二つ、 訪問した場所、福山を知ると言うことと、 …

思いがけない買い物

土曜日、こども食堂の後、次男を教習所に連れて行ってきました。 次男、春休みから教習所通い始めて、まだ免許取れていません 次男、春休みに他の予定を入れてたり、春休みは就職組が優先だったりで、なかなか思うように単位が取れず、今に至ってます。 半年…

こども食堂

今週の土曜日は、特に予定がなく、 久々に『こども食堂』に参加してきました。 ここに来ると、私自身なんかホッとします。 普段付き合ってるメンバーとは、年代も仕事も状況も全く違うけど、一緒にお料理を作る関係、 私よりも年上の経験者ばかりで、色々と…

ITOMACHI HOTEL 0

昨日、西条商工会議所女性会の総会の時に講師として来られていた「ITOMACHI HOTEL 0」の見学会があり参加してきました! 新しいホテルで、とてもキレイでした。 デザインやコンセプトがしっかりされていて、西条在中でも機会があったら是非、一度泊まってみ…

6月定例会

昨晩は、定例会の日でした。 定例会の中で、入会式が行われました。 また新しいメンバーが増え嬉しいことです。 そして、例会アワーでは、会員拡大を目的にした内容で開催されました。 会員拡大を意識したチラシ作りをするにあたり、「西条YEGの魅力とは」と…

租税教室

今日は、朝から租税教室に行ったてきました! そうなんです!先生してきました。 過去に、高校生相手に「卒業する君へ」?みたいなタイトルで、労務について話した事がありますが、高校生相手に話しするのって非常に難しいデス どんなこと振っても、めっちゃ…

必需品

うちの家には、お風呂テレビがあります。 ←こんなやつです。 お風呂の中に持ち込みができる防水テレビ(プライベート・ビエラ)があって、 毎日、お風呂に入るときから寝るときまで、ずっと使用しています。 小さいやつなので、家中持ち歩けるんです。 しか…

さんぽ散歩

我が家にはご存じの通り、 わんちゃんがいます。 トイプードルのココちゃんデス。 ココちゃんの散歩は、基本的には1日1回で、 夕方に隣の公園に行ってます。 それがココちゃんにとって唯一の楽しみでもあります。 夕方の時間が来ると、まずココちゃんがソ…

やっと…

4日前、5月31日のことです。 年度が変わり、2ヶ月経ったところでやっと、 打ち上げが開催出来ました‼️ 何の?何のかというと、 昨年度の運営専務室の打ち上げデス。 年度末の3月は何かと予定が多く、運営専務室は年度が変わって落ち着いてからにしよう…

交流が楽しい!

この最近、blogネタもなかったこともあり、 県大会ネタを引っ張っていましたが、 今日の懇親会ネタでいよいよ終了です。 大洲城の前で、西条メンバーと共に赤ポロで記念写真を撮らせてもらったり、 鎧を着せてもらって今治メンバーとともに、藤岡県連会長と…

水の冒険

愛媛県大会大洲大会の分科会 最後の紹介は、私も参加してきた 『水の冒険』英雄たちの川下りです。 普段、鵜飼で使っている舟に乗せてもらって、 肱川を優雅に周遊してきました。 私、一度も鵜飼に来たことがないので 前々から一度は鵜飼してみたいなぁと思…

陸の冒険

愛媛県大会大洲大会で用意されていた3つの分科会のうちの1つ、陸の冒険は、街歩きフリーツアーでした。 大洲の街並みを見ながら自由に散策です。 萬條副会長が食べていた賞味期限20分のわらび餅、私も機会があったら食べてみたいデス。 参加していたメンバ…