徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩

うちには、3人の息子以外に、1匹の娘(トイプードル)がいます。娘だけど、息子ばっかりの中の末っ子なので、 なぜか、男(オス)勝りです! 名前は、「ココ」。 そう、唯一の娘「ここちゃん」です。 ココちゃんは、散歩が大好きで、 毎夕、となりの庭(市…

iPhone13Pro

今日、ざぁざぁ雨に濡れている最中、 自宅にiPhoneが届いた!! カラーはゴールドにしました。 本当はシルバーが良かったけど、 カラー診断によると私は、赤(ピンク)と金(黄色)が ラッキーカラーらしい。 なので、今年度のYEG手帳のカラーもピンクにしまし…

全国会長会議(東京)

本日、令和4年度日本商工会議所青年部 全国会長会議が東京でありました。 今回はハイブリット開催だったので、 私はオンライ参加しました。 開会式及び第一部の三村会頭の講話や第2部は、 You Tube配信でした。 オンライン参加者が唯一交流ができたのは、 …

iPhone買い替え

前々から、そろそろ新しいiPhoneが欲しくて、 買い替えを考えていました。 近くのドコモショップだと時間が取られてしまうのと 在庫もなかったので、Apple Storeで初めてポチりました。 AppleのHPみていると、 36回の分割払いと下取りでiPhone 13が実質1,600…

今年度初の役員会

昨晩、令和4年度になって初の役員会がありました。 三役会と役員会の始まりに会長挨拶があります。 これが、ネックなんです…。 毎回、どうしよう~。何話そうって考えています。 よく、直前会長の徳田さんが 会長挨拶のときに、話すことが有りすぎて 何時間…

福コンペ

昨日は、西条YEGメンバーである 福田晋一郎くんお店の『食旬 福』ゴルフコンペがあり 私も参加してきました。 『食旬 福』のFBページはこちら https://www.facebook.com/syokusyunfuku/ 『食旬 福』のインスタはこちら https://www.instagram.com/syokusyu…

にこ淵

週末、ゴルフの予定が多い主人がたまたま予定がなかった昨日 (しかし予定した後、ゴルフのお誘いがあったらしい…。) 前々から行ってみたかった場所、「にこ淵」へ行ってきました。 駐車場に着いたら観光バスも停まっていて、結構な人でした。 駐車場から少…

体重増加注意!

月に1回、新居浜・西条の同業者でリーガロイヤルホテルに集まり、 連絡報告や勉強会を行う会があります。 昨日、その集まりがあり参加してきました。 お昼の時間帯に開催されるので、食事をしながら行います。 いつもサラダ・スープ・メインとライス、それ…

運営専務室会

以前のブログにも書きましたが、 今年度は、運営専務室があります。 harunoutao.hatenablog.com 昨晩、私が招集して、この前の三役会の反省点や 運営専務室のメンバーが思っていることを聞くために 運営専務室会を開きました。 先日の三役会のこと以外にも、…

喧嘩するほど・・・

昨晩、我が家で麻雀が行われていた。 メンバーは、いつもの気のおけない愉快な仲間たち4名。 一人2,000円ずつ出し合って YEGメンバーの塩崎硫太くんお店「サケノロシ」の オードブルを注文し、飲み物は隣の冷蔵庫(ハローズ)で買い出し。 食べやすいいメニ…

年度変わって初の三役会

昨晩、今年度初の三役会があり 1年以上ぶりに東予支社で開催しました。 西条商工会議所には、東予支所があります。 (旧西条市と旧東予市が合併したため) 通常は、西条商工会議所で開催されることがほとんどです。 さて、昨日の三役会、議案が色々でてきま…

女子会

昨日、委員長と2人女子会をしてきました。 (料理の写真しか撮ってなかったです…) 以前にも何度か、西条YEGの中で女子会を開催したことがあります。 もともとは、西条YEGメンバーの清水美穂さん(キャリア共育研究所)が、 事業として企画し、女子メンバーと…

よいとさ「間違え探し」

西条YEGには広報誌「よいとさ」があります。 「よいとさ」は、西条YEGのHPから、 過去の分もアーカイブで見ることも可能です。 その「よいとさ」の裏面には、 間違え探しのイラストがあります。 このイラストの作者は西条yegメンバーの1人である 『さいじょ…

YEGゴルフコンペ

昨日、令和4年度1回目となるYEGコンペがあり 私も参加してきました! OBの先輩にもご参加頂き、5組19人で ゴルフを通して交流してきました。 ゴルフの良いところは、同じ組になった方と 1日一緒に周り、色んなお話が出来ることと ゴルフという共通の話題…

振り上手

先日の愛媛県蓮 第1回 理事会・定時総会でのこと。 原県連会長から、今年度は愛媛県連もペーパーレスを目指しますと提案がありました。 ペーパーレスについてどうですか?と意見を求められた彼、稲見顧問。 稲見顧問は、上手くコメントした後、 「余吾事務…

第1回愛媛県連理事会

昨日、松山ネストホテルにて、 令和4年度第1回 理事会・定時総会が開催されました。 西条から中路運営専務と余吾事務局と稲見監事 それと同日開催されている未来委員会の委員である 津島くん、森くんの総勢6名で参加してきました。 1回目の昨日、 会の始…

最近思うこと

昨日、本業での会(総務委員会)があり午後から松山でした。 どの業界もそうだと思いますが、本業でもいろいろな委員会があります。 私は、今年、理事にも任命されていて理事会もあり、それ以外にも 県会の総務委員会と事務組合SRの総務委員会の両方に所属し…

遅い・・・

365日毎日ブログをUPすることだけ決意し、 スタートしましたが、記事をUPする時間があまりにもバラバラで 周りの人たちを、ハラハラどきどきさせています。 これまで7年続いている毎日ブログに穴を空けるわけにはいかなくて、 メンバーのみんなが影でUP…

なぁ~に~!やっちまったなぁ(クールポコ風)

お弁当2日目 今朝も、友達が家まで迎えにきてくれて、 順調よくお弁当持って家を出ていきました。 お昼前、仕事の合間にキッチンに立ち寄ったら、 あれ??! レンジの前にあるのは、まさかのお箸。 なあぁぁにぃぃ~~~!!私、やっちまったなぁ~。 どう…

お弁当生活再スタート

春から高校生になった三男が、 早速、今日からお弁当がいるらしいです。 昨日、大阪から帰ってきた足で となりの大型冷蔵庫(ハローズ)へ買い出に。 となりの冷蔵庫は、24時間なのでとても便利です。 三男も高校までは電車で通学です。 長男の時と同じく、8…

寂しくなります…

夫婦そろって予定のない週末、 今日こそ、どこか遠出のドライブに出かけようかと計画していた。 駄菓子菓子、 子犬を連れて帰ってきている長男から 車で連れて帰ってくれてもいいよ。と (ちょい上から) 頼まれたら、Noと言えない。 ワンちゃんが一緒なので、…

気持ちの良い朝

昨日、三男が高校に入学しました。 長男の後輩になり、学校の先生からも 早速、お兄さんに似てるねって言われたらしい。 また、ちょうど昨晩から次男も寮から帰ってきた。 理由は、土日で開催される石鎚神社の青年部活動に参加するため。 子供の頃から、うち…

いざ出航のとき

令和4年4月7日、4月例会の日がやってきた。 ずっと頭を悩ませていた会長あいさつ。 4月例会は、例会でメンバーに向けての挨拶と その後行われる例会アワーでの来賓の前での挨拶 2回もあいさつを話すことになる。 同じ話はできない。でもそんなに話すネ…

運営専務室

4年前に私が運営専務を受けた時、 当時の加藤会長は、私がやりやすいように?!なのか、 または私一人では不安だったのか、運営専務室を作ってくれました。 おそらく後者だと思われます。 運営専務に私、副運営専務に寺町くん(街の電気屋さん)と三島くん…

親子?兄弟?いや赤の他犬

4月に入って春休み中の長男が子犬+αと一緒に帰ってきた。 息子が連れて帰ってきたリムル(ティーカッププードル)は、 まだ3か月でめちゃめちゃ小さい。 犬用のウエストポーチの中から登場してきました。 しかも、色がレッドでココちゃんと同じ。 二人は…

我が家が柔道場に

昨晩、寝ようとしていたら ドスン、どすん、って激しい音が。 見に行ってみると、長男と三男が柔道着きて、 リビングで柔道の試合をしていました。 結構、本格的にやりやってました笑 この二人、そう、元柔道部なんです。 長男は中学の時に部活で柔道を始め…

高専入学式

2年前のこの時期に、うちの次男が新居浜高専に入学しました。 その2年前、YEGメンバーである大村くん (仕事はスポーツ用品店:ニュースポーツです。)から誘われて 高専で後援会の役員をやってます。 YEGメンバーの中にはPTA活動している人もとてもとても多…

ゴルフ部

西条YEGには、メンバー間の交流を目的とした 非公式の部活動があります。 サイクリング部、麻雀部、ゴルフ部、 その中でもこの最近、ゴルフ部が盛り上がりをみせています。 スタート時4人でしたが、部長の積極的な勧誘で 今ではLINEグループに現役メンバー…

引継ぎ

新年度がスタートして徳田直前から 引き継いだバッチの他に HPやFBなどのTOP画像等もろもろ変更されました。 私の顔写真がTOP画像にきてます///。 1年限定とはいえど、なんか慣れません…。 皆様、1年間はこの画像でご辛抱下さい。 今年度、スローガン…

新年度いよいよスタート

令和4年4月1日 0:00日付が変わり、 新年度になった瞬間、徳田会長が徳田直前会長になり 私、次年度から、令和4年度会長となり、 その瞬間、 歴代の会長から受け継いできている会長用のバッチを受け取りました。 会長用のバッチは、少し色が違います。G…